2011年4月20日水曜日

ホットスポット~最後の楽園~ オ―ストラリア編


みなさま、先週末の”ホットスポット~最後の楽園~” オーストラリア編を見ていただけたでしょうか?

愛くるしいカンガルーがあんな過酷な環境を生き延びていたなんて・・・。そして、身体はその環境に合わせて変化してきた・・。感嘆と同時にそのたくましさを感じました。

しかし、今、温暖化の深刻とともに、水を求めて移動する時間、距離ともに今後さらに厳しい状況になってしまうようです。

そういえば、昨日、TV番組でイースター島のモアイ像の秘密が語れていました。その昔、イースター島では、モアイ像を競って作られたものの、大体は山で作られたため、それを低地(浜辺?)まで持ってこなくてはいけない・・・ということで、山々の木々を切り開いて運んだとか。結果として森林破壊が進み、漁に出るための船さえ作れなくなり、食糧危機にもつながったといいます。

専門家曰く、それが今の温暖化問題についても同じことが言えるとか・・・。全て人間のエゴったんですね。

なお、GWには延期していた第4回 ニュージーランド編の放映が決まりました!NHK総合で、5月1日 21:00~
です。ぜひご覧ください!

放映スケジュールについてはこちら

CIのホットスポットページはこちら

こちらのコメントはCIの公式見解とは異なります。

CIジャパンの公式ホームページはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想やご意見をコメントしてください。