環境NGO長期インターンシップのチャンス!損保ジャパンCSOラーニング制度の参加者募集が開始しました!

CIジャパン広報の笠原です。今日は環境NGOの活動に関心を持つ学生の方向けの、インターンシップのお知らせです。

CIジャパンでは、「損保ジャパンCSOラーニング制度」の受入団体として、これまで数多くの意欲的な学生インターンの皆さんを受け入れてきました。今年もそのCSOラーニング制度の参加者募集が開始しましたので、日頃環境NGOの活動に関心を持つ大学生および大学院生の皆さんに、この機会にぜひご応募いただければと思います。(*CSOCivil Society Organization/市民社会組織)

4月中に、損保ジャパン環境財団主催の説明会が、全国4箇所 (4/18 名古屋、4/22 東京、4/24 京都、4/25 仙台) で開催されます。まずはお近くの説明会にお越しいただいて、このCSOラーニング制度のこと、インターン受入団体として登録されている約40の団体の活動内容、また過去の参加者の体験談など、様々な情報収集から始めてみてください。このCSOラーニング制度の応募締切は51日です。

さて、CIジャパンは今回、2つのインターンポジションを募集します。
・ポリシー(政策)担当インターン
・コミュニケーション担当インターン

【インターン活動内容】
ポリシー(政策)担当インターン:
以下を含むCIジャパンが取り組むポリシー(政策)課題(主に気候変動、生物多様性、持続可能な開発)に関する様々なサポート業務、
・政策提言の立案をサポートする調査・情報収集(セミナー等への参加を含む)およびレポート作成
・政策提言作成のサポート
・政策セミナーの企画、準備、運営のサポート
・資金調達にかかる企画書作成のサポート

コミュニケーション担当インターン:
・マーケティング業務のサポート(情報リサーチ、まとめなど)
SNSを使った広報活動のサポート
・ウェブサイトの更新、アップデート作業(アップデート記事の作成含む)
・翻訳(英語→和訳)

その他(共通)
・庶務全般のサポート

受入期間:20146月~20151

説明会およびCSOラーニング制度の詳細は損保ジャパン環境財団のサイトをご覧ください。

皆さんのご応募、お待ちしております!

 

人気の投稿