2010年10月16日土曜日

COP10 搬入初日


はじめまして、スタッフSです。

本日、ブース設営準備のため、東京から名古屋入りしました。CIはかなり大きなスペースをいただいていたのですが、諸事情によりブースオープンが18日のCOP10本会議初日(願わくば17日午後)になりました。



↑ まだ人もちらほら


大きなスペースをいただいていながら本日まで締めっきりだったもので、やる気ないのか?と思われるのではと、CIスタッフ一様に心配していましたが、今日現在、半分近くは開いていない、あるいは準備中といったところでしたので、ひとまずその心配は不要になりました。
ブースのある白鳥公園は一般の方もいらっしゃれる場所ですので、ぜひ多くの方に足を運んでいただけたらと思います。




↑ CIブースはまだ荷物が届いたばかり・・・

日本政府館、名古屋市、WWFさんなどの大きな団体のブースはすでに先週からオープンし、軌道に乗っているようです。ただ、まだ全体的に静かな雰囲気でした。

肝心の搬入作業、今日は大型の荷物の受け取りで終了しちゃいました。明日の早朝から、本格的な設置作業が始まります。

間もなく、CIブースオープン!こうご期待です。

そうです、CIのポジションペーパーがあがってきています。CIウェブでまもなくアップされますのでこちらも少々お待ちくださいね・・・汗。


あまり進展がないだろうと言われる今回のCOP。チリの落盤事故のように、ミラクルに期待したいと思います。COPには個人的に過去に参加していますが、だんだんCOPがお祭り化しているような気もします。でも、せっかく世界中から多くの人がCO2排出してわざわざ名古屋に集まるのですから、真剣に何とかしたいという思いを持って会議に臨んでもらいたいと思いますっ


本会議開催まであと1日、これからちょっとずつCOP10、CI各国スタッフの様子、B級ネタなどを紹介できたらいいなと思いますので、お付き合いください・・・(私はじめ、CIスタッフは少数精鋭で、バタバタ動きまわっているため、ブログが続くかどうか分かりませんが、応援、コメントのほどよろしくお願いします。)



・・・おまけ・・・


COP10参加登録した際にいただけたグッズ↑


左側にあるのはマイボトル(水筒)です。内側には、名古屋市の小学生が描いた絵が子どもたちの自然に対する思いやメッセージとともに入っていました。当然、参加者それぞれ違う絵とメッセージが入っています。


地下鉄もこんな感じです。↑名古屋全体がCOP態勢万全です。あとは中味が伴ってほしいですね。


CIジャパンの公式ホームページはこちら

おことわり:このブログに書かれる見解、コメントはCIの公式発言ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想やご意見をコメントしてください。