2011年6月4日土曜日

人気アイドルが行くブータン Are you happy?


昨日は 『本当のエコを考える地球旅行』で、人気アイドルグループ”嵐”の相葉くんがブータンに行く旅が紹介されていましたね。
ブータンは幸せの国・・・なんていいますが、ああいう感じでドキュメンタリー番組でブータンの人々の暮らしを見るのは初めてでした。
少なからず外国のものが入ってきているけど、あえて、求めすぎない・・・っていう相葉君の言葉が印象的でしたし、

ブータン国首相の、”人間は自然の一部で、自然を守ることが自らの幸せにつながる” そして、”家族を大切にしなさい”という言葉も・・・。

あまりに当り前なのに、日本人として恥ずかしささえ感じてしまいますね。
ブータンと言えば、CIも無縁ではありません。
日本政府他6者が出資するクリティカル・エコシステム・パートナーシップ基金 通称 CEPF(シーイーピーエフ)は生物多様性ホットスポットでの保全の取り組みに出資するファンドで、CIは事務局業務を行っています。http://www.cepf.net/jp/

CEPFウェブサイトには、ブータンも含まれるヒマラヤホットスポットでの取り組みの成果報告が出ていますので、見てみてくださいね。

CIジャパンの公式ホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想やご意見をコメントしてください。